ようこそ汐見小ホームページへ!
学校ブログ
7月18日(火)給食センターの伊丹先生から,汐見小学校の残食の実態の話を聞き,全員で「食品ロスを減らすには,自分には何ができるのか」について考えました。
「冷蔵庫の中の食品の賞味期限をしっかり把握したい」「作りすぎ・買い過ぎに注意したい」「少しくらいすててもいいかなという気持ちを見直したい」など,自分の生活の中で実践できることを発表し合いました。
英語コミュニケーションの授業で4年間お世話になったネイト先生とのお別れ会を行いました。主に中学年を担当していたので,全校児童を代表して4年生児童がお別れの言葉を送りました。「七ヶ浜での生活はとても楽しかったので,帰国後も日本とアメリカの懸け橋になって頑張りたい」と話していました。
ネイト先生これまでありがとうございました。
今日は、ALTのケビン先生と学年合同で英語コミュニケーションの学習を行いました。
いつも教えてくれるALTのネイト先生ともう少しでお別れなので、英語での手紙の書き方を教えてもらいました。
子どもたち一人一人が、ネイト先生のために英語を使ってメッセージを書いたり、先生が好きなもののイラストを描いたりしていました。
2年生では生活科でミニトマトの栽培をしています。最近、気温が高くなってきたこともあり、ぐんぐん育ち、とうとう花がさくようになりました。水やりもがんばっています。早くミニトマトの実がなるといいですね。
6月29日、30日に福島へ修学旅行に行きました。一人ひとりテーマを決めていたので、課題を解決しようと頑張って活動していました。雷雨やバスの遅延など、トラブルも様々ありましたが、全員、自主研修を無事にやり切りました。2日目はいわき方面、ハワイアンズ。常磐炭鉱から観光業のハワイアンズに至るまでを学んだり、本物のフラダンサーからフラダンスを習ったりしました。思いっきり楽しみ、思いっきり学んだ修学旅行になりました。
環境教育に関する授業「国がなくなる?!〜キリバス共和国と地球温暖化〜」を実施しました。講師に日本キリバス協会代表理事 ケンタロ オノ氏を迎え、キリバスでの実例を題材にした地球温暖化・気候変動に関するお話を聞きました。美しい海をもつキリバス共和国の自然風景に子供たちは感動しました。そして、そこで起きている被害について知ることで、環境問題について自分事として考える良い機会を得ることができました。
6月2日に児童集会で委員会紹介を行いました。子供達は活動内容やみんなに気をつけて欲しいことを全校に伝えました。劇やスライド,クイズなどを活用し、それぞれ工夫して分かりやすい発表をしました。
5・6年生でプール清掃を行いました。ワイパーで泥を端まで集めて,ちりとりで泥を掬い上げたり,ブラシでこすったり,落ち葉をはいたりしてきれいにしました。
仕事終わりの子供たちはとてもやりきったいい笑顔でした。
地域の皆様の御協力の元,無事運動会を開催することができました。朝早くからの準備,お手伝いありがとうございました。おかげさまで,子供たちは一生懸命競技や演技に取り組むことができ,大きな達成感を得られる運動会となりました。
この経験を生かし,子供達がより成長できるように私たちも教育活動に努めていきたいと思います。
〒985-0821
宮城県 宮城郡七ヶ浜町 汐見台3-1-3
TEL 022-357-5151